--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.17

まちぼうけ

広島コンに参戦した人、楽しかった~?
って、あたりまえか。きっとまだ夢の中でしょうな。

そんな方々を尻目に・・・
きょうは大豆姉弟の話を少々。

トーフ娘の疑問

この前突然聞かれました。
娘「まちぼうけってなに?」
私「エッ?待ちぼうけを食うっていうその、待ちぼうけ?」
娘「うん、どんなものなの?」
私「どんなもの?・・・・?」
娘「日本のものじゃないよね?」
私「・・・・?日本?」
娘「世界のどこかにあるの?」
私「ちょっと待って。なんか間違ってない?」
娘「美味しいのかなぁ。ママ、食べたことある?」
私「ぎゃはははは・・・」
はい、
待ちぼうけを『食う』って言葉で、食べ物と思ったらしい娘・・・
ただいま彼女は小学2年生。
こんな勘違いをするのは果たして何歳までなのだろう・・・
えぇ、
もちろん、きちんと説明しましたよ。
でも『ぼうけ』って何?
呆けると関係あるの? と、改めて思った母でした。

ナットウ坊や語録

5歳になったばかりのナットウ坊や。
相葉ちゃん張りに日本語が不自由であります・・・
勝手に変換された言葉の数々。
さて、なんて言っているでしょう。
徐々に難易度が上がっていきます(笑)

 ① エベレータ
 ② コックポーン
 ③ たてとぷたー
 ④ でちんちゃ 

なんか、書いてみると意外にわかりやすいかも。
では、答え。

 ① エレベーター (簡単でしたね)
 ② ポップコーン (これもわかり易い?)
 ③ タケコプター (これはどうかな)
 ④ 自転車    (ニュアンスは似てるけど・・・)

当たりましたか?
なぜか直しても直らないこれらの言葉。
いや、
可愛いけどね。今だけだし。

エッ? どうでもいい?
だよね。 

大豆姉弟
トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

一足お先に、アラシックの世界へ旅立っています♪
まだボーっとしてるくらい。。。
嵐くんたち、最高でしたよ☆
そしてまだ見ぬミセス同盟のお友達とも会いました。
初めて会うのに、壁が全然なくて、ハグしてもらっちゃいました♪

ナットウくん、カワイ~イ☆
コックポーン、2歳の息子も言ってます(笑)
変な日本語に戸惑うけど、今だけなんですよね。

nana-ko:2006/07/17(月) 18:06:30 | URL | [編集]

潤くん、大丈夫だった!
実物見るまでは「え~落ち武者でしょ~」とテンション低めだったけど。
大丈夫!!かっこいい☆
(冷静になると少ーしロン毛が気になるけどね・笑)

nana-ko:2006/07/17(月) 18:10:41 | URL | [編集]

うひゃぁ~、どうだった、どうだった?
いいに決まってるけど、聞きたいのよ!!
ってテンション高すぎ!?
それに、同盟の人と会えるのって、なんか泣きそう!
私も会いたかったよ~
マジで、潤クンOK?
未だにTV見るたびツッコミ入れてるんだけど・・・
ちょっと安心だわ~
でも8月の横アリまで長すぎる~

子供って分けわかんないとこが、可愛いよね。
意表をついた表現なんか、溺愛よ。今だけだし。
若干、相葉ちゃん思い出したりもするけど・・・

Meg:2006/07/17(月) 21:10:17 | URL | [編集]

どうでもいい?なんてことないよ。そんなこと言ったら私のブログなんて、どうでもいいことだらけ・・・?
ウチの娘(小3)も聞きかじりなお年頃。今日も買い物で「ラッピングする?」を「トッピングする?」と言ってました(大馬鹿)
息子(4歳)はスケバティ(スパデティ)にボキシング(ボクシング)。それでもボウケンジャーごとになると親より詳しい。
子供って不思議だね・・・

noguharu:2006/07/18(火) 00:44:40 | URL | [編集]

megさん、スキン変えたんだね!星が舞い降りて来る感じが可愛いです☆家の3才の息子も、ヘンな日本語しゃべってる。
家族にしか理解できないような言葉が多くて。でも今だけの可愛さなんですよね。男の子がママ、ママって言ってくれるのも今のうちかと思うと寂しいですね。

マエノリして広島コン行ってきました!盛り上がったよ♪余韻に浸ってて抜け出したくないです。潤くんかっこよかったですよ~☆でも前のがやっぱり好きだけど。
同盟のみなさんにも会えたし素敵な一日でした~☆

mika:2006/07/18(火) 01:02:24 | URL | [編集]

しちゃってるあづさですv-356
はい、こんばんは~v-222
んふふ、うちのチビも凄いよ!?
通訳がいるよね(笑)
でも、ソコがかわいいんだよねぇ~v-238

あと、もらってたバトンのトラバしておいたんで、見てみて?
やり方間違えちゃったかなe-263
ちょい不安です・・・。

あづさ:2006/07/18(火) 01:30:17 | URL | [編集]

noguさん♪
  やっぱりみんな自分語を喋るのね・・・
  3年生でもやってくれるなら、もうちょっと楽しめるってことね。  ウチのナットウ坊やもボウケンジャーのことは
  やけに詳しいです。
  あと、ムシキングもね。
  ただ、オウゴンオニクワガタを

  オウゴン『おにく』クワガタと申しますが。

mikaさん♪
  ふふふ、ホント今だけだよね。
  特に男の子の変語が多い気がするんだけど。
  広島、良かったんだね。
  きゃぁ~~~
  やっぱ、エクステが敗因かしら。
  でも生潤、聞いただけで倒れそうよ。
  みんなにも会えたみたいで、うらやましいわん。

あづさちゃん♪
  私も大概、夜更かし野郎で、お肌が曲がりきっています。
  可愛いよね、変語。
  いつか終わってしまうと思うと残念な気が・・・
  バトン見に行くねぇ~

Meg:2006/07/18(火) 09:53:04 | URL | [編集]

megさんおはよう♪
なっとう坊や君かわいいね☆
私は①③④わかったけど
②がわからなかった☆
残念!!
今が一番かわいいときだね~♪
うらやまし~!!

megさんの潤君の髪型の
感想聞かせてね♪
絶対エクステない方がいいよ
~←まだいってる私(笑)

ひな:2006/07/18(火) 10:13:22 | URL | [編集]

おはよう!
  ②がわからなかった?
  ④が難しいかと思ったけど・・・
  潤クンの髪・・・
  TVで見てても未だに慣れないよ。
  うん、うん、わかる~
  エクステ前がいいよね。
  8月の終わり頃には自毛に戻ってないかしら。

Meg:2006/07/18(火) 14:15:46 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

