--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.27

いまどきの子供は!いや、大人は!!

本日、若干曇りがちだったため、子供たちの要望により近所の
公園へ行きました。
うちへ実家の親が遊びに来た時に、『この辺は子供が多いね』
とよく言います。
ちなみに実家は相葉県。
えぇ、
ここは東京23区・・・
にも拘らず、本当に子供が多く公園も多く住み易いッちゃ、
住み易いのですが、公園といえば子供がワンサカいらっしゃいます。
はい、
そこでワタクシ、本日かなりムカツキました

その1 

遊んでいる子供たちを尻目に、いや、見守りながら
ベンチに座っていたワタクシ。
遊んでいるのは小学生がほとんど。
そこへ中学2年くらいの女の子が6人ほどやってきました。
1人の子が缶ジュースを持っており、私の前にある遊具にみんなで
乗りはじめたとき、ポイッ!と空になった缶を
地面に捨てました。
その動きはまるで、手から落ちたかのように自然。
ナヌッ???
ワタクシ、一瞬唖然としました。
そして私の他にその光景を見ていた大人は4人ほど。
そのまま、遊び始める女の子たち。
しばらく様子を見てから『ちょっと・・・』と声をかけました。
私   『缶を公園に捨てちゃダメだよ。』
女の子 『エッ?・・・・・・あ~~はい。』
素直に返事したものの、また遊び始めようとします。
私   『ねぇ、拾って。すぐ拾わないとね。』
女の子 『・・・・・・』無言で拾う。
どう思いますか? このシチュエーション。
最初、私は[何で公共の場に平気で捨てるかな?]と道徳心を
疑いました。
しかし、ふと思いました。
あれ? 何で誰も注意しないの?
私、人に自慢できるほど立派な人間ではなく、どちらかというと
だらしのない人間ですが、人並みの道徳心は持ち合わせています。
でもね、ホントにみんな無関心。
だ~れも注意しないの。
ワタクシ、目の前でそういうことされて黙ってろなんて無理です。
女の子にもムカついたけど、周りの大人達にもっとムカついたわけで。
えぇ、
おせっかいババアと、言われようとも。

その2 

【うんてい】という遊具があります。
それを小学校3,4年の男の子がやっていました。
ところが真ん中辺りで手が滑って落ちてしまいました
男の子は顔面から落ち、泣いていました。
それをワタクシ、ちょっと離れたベンチから見てました。
あっ! と思ったけど落ちたすぐ隣に大人が1人。
そのちょっと手前にもう1人。
でもだ~れも、泣いてるその男の子に声をかけません。
隣にいた大人は目の前でその子が落ちたのに。
その子は泣きながらこっちの方へ歩き出しました。
荷物がどうやらこっちの方にあるようです。
私   『大丈夫? 鼻ぶつけちゃった?』
男の子 『・・・うん』泣き続ける
私   『手は?見せてごらん』
男の子 『・・・・・』 -ズル剥けでした。
水道に連れて行って手を洗わせて、顔を洗わせて、聞いたら
家は公園のすぐ前だという。
なのでそのまま家に帰らせました。
・・・・なんで?
なんで目の前で子供が落ちたのに『大丈夫?』とか声をかけないの?
なんで知らんぷりしてるの?
ただ見てるだけなんておかしくない?

なんだかね、周りの大人達にやたらとムカついた日でした。

もうさ、そういうのやめようよ。
もう少し、関心寄せようよ。周りのことに。
自分の子じゃなきゃいいなんて、そんなはずないっしょ 
と、大声で叫び
・・・・・ませんでしたけど。

雄叫び(日記)
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

megさん、こんにちは。
ドリコムRSSより飛んで来ました・・・って、
MADメンバー様!!いや~失礼しました。
megさんの怒りはごもっとも!
うちは田舎なので口うるさい(?)おばちゃんはワンサカ居ますけど(笑)
無関心な大人が本当、増えましたよね・・・megさん、素敵です!!大人の有るべき姿だと思います。

どうぞ、これからも宜しくお願いします!!うちからも登録させて頂きます♪

みゆう:2006/07/27(木) 19:02:07 | URL | [編集]

megさん~。
えらいです!その2はなんで
子どもがけがしてるのに
しらないふり?するのか
訳がわからなかった!!
普通、知らない子であろうとも
大丈夫?ってとっさに声を
かけるはず!!そこまで
無関心?っていうのが読んでて
びっくりした~。うちはまだ田舎なのでそういう人はあんまりいないなあ。
その1は確かに悪いこと
だから注意したいけど、私ならできるかな?ってちょっと自信は
ないけどそこで注意できる
人になりたいです!!
だからmegさんみたいな人は
尊敬です!!

ひな:2006/07/27(木) 19:52:48 | URL | [編集]

今朝初めて拝見しました。
なんか好きだなぁと思ったのですが時間がなかったのでチェックしなかったんです。
なのに偶然また来てしまいました。
何かのご縁があるかも・・・。(*^-^*)

megさんのお怒りごもっとも。
そうですよねなんかおかしいと思う。
私ね、昨日映画の先売りチケット買いにシネコン行ってまして。
並んでたら3歳位の女の子が号泣しながら歩いてきて、明らかに迷子なの。
なのに皆見てるだけ。
私が行きましたけど。f(^-^;)
夏休みのシネコン、すごい混んでていっぱい人いたのに見てるだけって・・・。
なんか釈然としない思いをしました。
泣いてる子供の辛さに気持ちを沿わすことの出来ない人が多くなったんでしょうか・・・。寂しい限りです。
Megさんみたいな方がいらっしゃるとホッとします♪

Megさん潤君のファンなんですね。私もです。
またお邪魔しますので今後ともよろしくお願いします♪

riko_pot:2006/07/27(木) 20:22:38 | URL | [編集]

最近は公園に行く機会もあまりないのですが、この話をみて色々考えさせられました。
これから自分も親になったとして私も実際声をかけきれるような大人になりたい!と思いました。
他の人の子供さんには無関心・・な方が増えているのでしょうか?その2の近くにいた大人の方には本当ガックリですよね。
Megさんの行動は本当に素敵だと思います☆私もMegさんのような親になりたいものです。

なほ:2006/07/27(木) 20:58:04 | URL | [編集]

みゆうさん♪

はじめまして。ようこそ!です。ホントに、私はそんなにステキな人ではないんですが、
今日ばかりは『なんでやねん!』と関西弁で
ツッコミたくなりました。
もちろん生粋の関東人ですが(笑)
でも言わなきゃわからない!
それに知らない子でも子供は子供。
そう思う人が増えるといいなと。

こちらこそこれからもよろしくです。
私も遊びに行かせてもらいま~す。

--------------
ひなちゃん♪

あの、尊敬なんて言われると恥ずかしいです。
そんなに立派な人じゃありませぬ。
ただね、子供ができてからかな、他の子供たちにも
悪ければ言わなきゃなと思ったの。
そういうのを注意するのって生ものじゃない?
時間が経つとしにくいし、できない。
だからその場で、なるべく柔らかめでね。
きつく言うと反発するでしょ。
それに、私基本的に道路とかにごみを捨てたりするの嫌いで。
彼氏が車からタバコの吸殻とか捨てたら、すっごいイヤ。
それにしても、その2のこの周りの大人ってみんな親なんだよ。
子供連れだったもん。
信じられないよ・・・ホントに。

--------------
riko_potさん♪

はじめまして。
嬉しいです、来ていただいて!
どうぞ、よろしくお願いします。

そう、迷子に声ってかける人少ないよね。
私もよく、迷子に声をかける1人です。
なんでみんな気にならないのかが不思議です。
うん、私もriko_potさんみたいな人がいてくれて嬉しいです。

潤クンFANなんですね。
わ~~い!!
ブログはお持ちなんですか?
お持ちなら今度アドレス残してくださいね。
またお待ちしてま~す。

--------------
なほさん♪

なんか私自身はいい加減な人間なのに、
子供を持つと意識って変わるのかな。
いや、もともとおせっかいなのかも・・・(笑)
でもね、見て見ぬふりはあまりしたくないと思って。
その1は、うん、例えばこわ~いお兄ちゃん達だったら
どうだったかな・・・って思う。
もしくはいい大人の人とか。
逆に言いにくいよね~大人には。
その2は、論外。
頭より行動が先に出るよ。
子供が困ってて声をかけないことなんてできない。
きっとこの話に共感してくれた人はそういう親に
なると思います。きっと大丈夫~♪

Meg:2006/07/27(木) 22:26:09 | URL | [編集]

なんだか、ちょっと考えちゃいました。
私だったら注意できるかな?って。
間違っている事はちゃんと間違いだと教えられる大人になりたいなぁ。

2はさすがに・・・
その周りの大人にビックリです!
ホントですか??
自分の子供じゃなかったから良かったと思っているんでしょうか?

私もみんなの意見と同じで、Megさんのようなお母さんになりたいなぁ~♪

リコ:2006/07/28(金) 11:51:15 | URL | [編集]

megさんこんにちは☆
またまたバトンお願いします!
楽天以外のトラバの仕方が
わからなくてお手数おかけ
しますがよろしくです。
ごめんなさい!!

ひな:2006/07/28(金) 14:43:18 | URL | [編集]

リコちゃん♪

いや、できるよ。みんな。
母は強しだね。
母親になると意識が変わるんじゃないかな・・・きっと。
なのに!!でしょ。
その2の母達はいったいどういうことなんざんしょ・・・

ひなちゃん♪

了解で~す。
あとで貰いに行くね!
先にひとつ受けちゃってるからそのあとでいいかな。

Meg:2006/07/28(金) 16:07:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

